インテリアや住宅関係の道に進むなら

インテリアや住宅関係の道に進むなら

インテリアコーディネーターの資格を持っていると、インテリアや住宅系の職に就くのに有利です。ハウスメーカーや工務店、建築デザイン会社などへのアピールが可能です。旭化成ホームズや三井不動産など、この業界は名の知れた大手企業も多く、給与や待遇面でも条件の良いものが見込まれます。インテリアコーディネーターの資格を持っていて損はないでしょう。インテリアデザイナーと混同しがちですが、「インテリアをコーディネートする」すなわち、住む人が「暮らしやすい」「快適だ」と感じるような室内空間のプロデュースを行うのがインテリアコーディネーターです。

インテリアコーディネーターは受験資格には年齢や職歴による制限はありません。業界で働いている人に限らず、インテリアに興味のある学生や主婦などにも人気の資格となっています。独学で学ぶ人も多く、大手通信教育のインテリアコーディネーター講座の場合は履修期間を大体8ヶ月ほどで設定をしています。自分の生活スタイルに合った働き方ができますが、独学の場合は通学を省いているので、実技をたくさん受けることができません。ですので、本気でなりたいと思っているなら、2年という長い期間をかけてじっくりと学べるインテリアコーディネーター専門学校に通うのがおすすめです。専門学校ならインテリアの知識のみならず、実践力も養うことができ、就職先で即戦力として活躍できます。

観葉植物の世話をする女性

いかがでしたでしょうか。独学においても通学においても、注意すべきは試験の回数です。受験は何時でも行えるわけではなく、年に一度きりとなっており、毎年秋から冬にかけての期間に行われます。そのため、受験申請の期日を事前にチェックしておくことが大切です。